インターネットvpnを使おう - やっぱり固定IPがセキュア~

HOME » 固定IPで安心 » インターネットvpnを使おう

インターネットvpnを使おう

情報化社会と言われて久しい昨今、IT関連事業はめざましい発展を遂げていますし一般企業でも当たり前のようにインターネットが導入され、今やインターネットを使っていない企業を見つけるほうがめずらしい時代と言えます。
そんな中、社内でのコミュニケーションツールにインターネットvpnを導入するところが増えているそうですがこれはいったいどういうものなのでしょうか?

まずインターネットvpnとは正式名称が【Internet Virtual Private Network】で、その名のとおりインターネット上にプライベートな仮想空間を作り出すサービスのことを言います。
なぜインターネット上にプライベートな仮想空間を作り出すのかと言うと、一番の目的は安全な情報交換のためです。

世界的にインターネットが普及しているということは日々ネットワーク上にはたくさんの情報が交錯しているはずですし、その中には必ずしも安全なものばかりではありません。
通常のネットワークが一般道であればインターネットvpnは許可証の必要な道路になりますので、より安全性は増しますし重要度の高い情報交換をするなら導入しておいて損はないサービスと言えるでしょう。